PwCコンサルティング Strategy& Webサイト引用
https://www.strategyand.pwc.com/jp/ja
自動車メーカーのデジタルサービスの構築
ある大手自動車メーカーは、コネクテッドサービスを導入したものの、明確なデジタルサービス戦略が描けず、サービスの実効性評価やサービスメニューの維持管理にも悩んでいました。社内で複数のデジタルチームがアイデア創造に取り組んでいましたが、確固としたサービス提供プロセスや役割・責任も確立されていませんでした。
Strategy&は、包括的なデジタルサービス戦略とロードマップを策定するとともに、体系的なアイデア評価プロセスや定量評価フレームワークを構築しました。これにより、クライアントはエンドツーエンドでのプロセスを網羅したビジネスケースを策定することが可能となりました。
コングロマリット企業の成長戦略の策定
自動車(および自動車以外)の領域で多種多様な事業を展開する大手企業グループが、事業成長とポートフォリオリスクの低減を目指した数カ年の戦略ロードマップを策定するためにStrategy&を起用しました。
ロードマップ作成後、Strategy&はクライアントの本社部門および事業部の経営陣と協業して、財務結果、主要マイルストーン達成状況、コーポレートダッシュボードなどを通じて、実行状況のモニタリングも行いました。結果としてクライアントは、次の3年間で過去の2倍スピードの有機的成長と20%以上の無機的成長を実現するとともに、コミットされた新規事業の成長計画に対して優秀な人材をひきつけました。
自動車メーカーとサプライヤーの協業による組織変革
ドイツの大手自動車メーカーが、南アフリカのサプライヤーから一元的に仕入れている鉄構造部品と組立部品に関して供給問題に直面したとき、経営陣はStrategy&を起用しました。クライアントが南アフリカで新しいSUVを発売する前に、Strategy&はサプライヤー拠点内に設置されたタスクフォースを主導しました。このタスクフォースは、50人の関係者(自動車メーカーとサプライヤー)で構成される機能横断的なグローバルチームであり、10ストリームに分かれて重要課題の解決とサプライヤーの組織構造の変革に取り組みました。その結果、自動車メーカーでライン停止は発生せず、サプライヤーはピーク量を持続的かつ自律的に供給することができました。
製品ポートフォリオを再設計し、利益ある成長を実現
ある消費財のクライアントは、買収した製品ラインを統合した結果、価格帯や機能の重複が大きくなり、複雑性が高まってしまいました。
Strategy&の支援により、同社は製品ポートフォリオを再設計し、差別化された標準的な製品プラットフォームを確立し、明確な価値基準を満たすことができました。
こうした製品プラットフォームの改善により、オペレーションの統合と効率化が進み、売上原価率は20%近く低下し、売上高成長率は業界平均を2ポイント上回りました。
米小売大手のオムニチャネル戦略を加速させるデジタル企業の買収
米国のある大手小売企業は、オムニチャネル戦略を加速させるためのオンライン専業小売企業の買収に当たり、デューデリジェンス、買収完了前の綿密な計画、買収後の統合実行の支援を必要としていました。
Strategy&は、オンライン小売への州税の効果、複数の売上シナジー効果、サプライチェーンとバックオフィスの統合機会など、複雑な要因を評価しました。
その結果、買収を成功させたクライアントは、オンライン専業としての品揃えを拡張し、地元の店舗フォーマットも実現するという、マルチウェブサイトモデルを維持し、最終的にはデジタルモデル全体を業界内で最も強力な体制の一つとして構築することができました。
米国製造業企業のIoT成長機会評価
ハードウェアを製造する多国籍企業は、米国におけるIoT(Internet of Things)関連の事業成長機会を評価し、ビジネスのための詳細なGo-to-Market戦略を策定したいと考えていました。そこでStrategy&は、詳細な市場評価に基づき最終市場、顧客セグメント、IoTユースケースの優先順位付けを行いました。そしてクライアントのために適切な戦い方、市場参入モデル(買収とパートナーシップのターゲットを含む)、実行ロードマップを策定しました。
製造業企業の販売・サポート機能改善
そのグローバル製造業企業は、複雑化した組織が原因で、販売とサポートの即応性に課題を抱えていました。そこでStrategy&は、販売とサポートに関し、顧客の満たされていないニーズを分析することで問題を診断し、顧客とサポートチーム間に存在する階層を減らすオペレーティングモデルを設計しました。その結果、サポートの即応性が向上し、販売のコンバージョンレートが高まり、設計プロセスへのフィードバックも改善されました。
トラックメーカーによる中国合弁事業の評価
米国と欧州市場で大きな成功を収めた後、大手トラックメーカーはアジア市場の成長性を見極めたいと考え、中国の大手トラックメーカーと合弁会社設立の可能性についての討議を開始しました。
私たちは、地域や機能を横断したプロジェクト管理を行い、合弁会社のシナジー効果を最大化する方法を提案することで、クライアントが統合されたグローバル戦略を形成することを支援しました。
飲料メーカーによるプレミアム市場でのポジショニング向上
米国のアルコール飲料会社は、米国市場のプレミアム領域での比較的弱いポジションを改善しようとしていました。
私たちは、実際の成長性を分析するために、主要なポートフォリオごとにの優先順位とギャップを評価しました。
そして、クライアントの勝ちパターンとなる能力を特定し、現在のポジションとの適合性を評価し、新たな組織運営モデルを定義したうえで、新たな能力が中核事業に生かされ、価値を高める方法を定義しました。
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